こたつ日和

徒然なるままに。雑記



スポンサー広告 |

キノコ生えた


Uさんのキノコ栽培セットで、キノコがめちゃくちゃ生えてます。今からキノコ狩りです。
美味しそう…だけど気持ち悪い…
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あるとかないとかではなく

例のS細胞の会見を見て。しんぼうできないから書いてしまう。

あまりにも、ふぉるしぃ過ぎる。空想、ではなく、妄想、になりつつあるが。

なんと言えばよいのか。まさか、あそこまでトンデモだとは思わなかった。S細胞の部分を「常温核融合」「フリーエネルギー」とかのトンデモ学説に置き換えたらわかりますよ。あ、そういう学説(といっていいかはともかく)の人は、今回の会見を参考にすればいいのか。
「あります」と断言してましたが、手元にあるはずのものはみせない。インディペンデントによる実験も、「成功した人はいるけど、名前は個人情報なのでちょっと」。実験ノートも、「秘密実験ものってるからみせられない」。どうやら表紙だけでもだめらしい。中身が透けてみえるんだろうか。
実際に目にできないものばかりあるという。それって、「お化けやUFOは実在します!」っていってるのと何も変わらない。(心情としてはお化けやUFOはあるかもしれないと思ってるけど、一般論として)
結果がはっきりしてるから、過程の写真やデータは二の次というのは、科学的考察とは言わない。
さらに、作り方にちょっとしたコツがあるとか言い出す。もちろん、ここが論文のキモなんだが、それをぼかした論文の意義は?現象を確認しました、やったー、って論文だったら、阿呆といいたい。
しかも、あれ?iPS細胞より簡単にできるとかいってなかったっけか。まあ、そういった後の彼女の表情が、「だから私にしか作れないんだけどね、ふふん」という感じにみえてしまった。ま、これは感情論だな。それなのに、広く社会一般で利用されるのが夢だという矛盾。つまり、特許なりなんなりの旨味が必要って事でしょうか。でも、元祖リケジョのキュリー夫人は、敢えて特許とらなかったのにね。

論文の捏造やら不正やらについては、もはや子供の言い訳レベルだったので、言うべきことはただ一つ。もう一度、大学からでいいからやり直して欲しい。論文の書き方が自己流なんて、研究者としてあってはならない事だから。
あと、共同研究者として連名してた人達。せめてこれからはしっかり査読してください。共著者は、その論文に対して同じくらいの責任をもつものでしょ?理科学研究所も、自分のブランド名で発表したんでしょ?もう「書いた人の責任」ではすまされないところまできてるのに、なんで気がつかない(または気がつかないふり)。

なんかもう、S細胞そのものは、限りなく黒に近いグレーゾーンだね。状況証拠は黒だけど、まだ希望を捨てたくない。だって、それだけ期待できる話だったから。でも、ガリレオ・ガリレイにはなれないだろうなぁ。

ちなみに、ブラウン系のナチュラルっぽいメイクでつけまつげもとり、髪の毛のカールもおとなしめにして、やつれた感じを出していたのは流石。こっちの方が似合うし、かわいいとうちの若い子たちが言ってたけど、TPO的にはあざとすぎたかな。せめてもうちょっと肌荒れくらいしてないと。

頼むから、誰か追試に成功してくれ。
本当に、悔しいんだ。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年の桜



近所の公園は桜の名所。
いま、まさに満開。ほろりほろりと花が散って、素敵な風情です。
今夜から雨になるみたいだけど。
そしたら週末はもたないかもしれません。ちょっとハゲちょろになっちゃうかもなぁ。
まぁ、それも風情かな。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ニューマシンはんぱない。

パソコンやっと更新しました!!

ニューマシンは8.1です。いままでxpユーザーで、しかもパソコン本体は10年ぶりの更新ですので、ニューマシンのスペックにおばちゃんついていけるのかどうかナゾです。
まー。
接続のはえーことはえーこと。
いじくって、しっかり馴染みをいれていこうと思いますが…。
消費税増税のおかげでやっと踏み切れたよ。…でも増税反対ですけどね。

またちょくちょく更新していこうと思ってますので、見捨てないでくださいね。

今は「謎解き超古代文明DX」を読んでます。
最近実話怪談読んでないけど、そろそろ季節も廻ってくるし、リハビリがてら読み始めようと思ってます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

進撃したのかされたのか

ロッテリアの進撃の巨人コラボバーガー買いました。



せっかくだから、と10m級にしてみました。…チーズとお肉10枚重ね。
持ち帰って開けてみたら、斜めに崩れてた……orz
再構築したのが写真の状態。

……ロッテリアは馬鹿か。

最初、
「店内でお召し上がりですか?」
って聞かれたんですが……絶対無理でしょ!?
口に突っ込める幅じゃないよね……
で、家で、箸使って食べました。
「駆逐してやる!!!!」

腹がぱんぱんです。でも食いきりました。今動けない。
すいませんごめんなさい、本気でなめてました。破壊力抜群です。
むしろ、駆逐された感ハンパないです。
店内でお召し上がりできるレベルじゃありません。
しばらくチーズバーガーはいらないなぁ、とキーホルダーみてたら、「絶品チーズバーガー引換券」ついてました。

やっぱり駆逐されたのは、私の胃袋のようです。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
