こたつ日和

徒然なるままに。雑記



スポンサー広告 |

食べるラー油

巷で人気の食べるラー油。
気になるけど、辛いモノはイマイチ得意じゃないので、二の足踏んでました。
でもやっぱり気になる…んで、噂の〇モヤのではないんですが、
李錦記(リキンキ)  潮州辣椒油 【中華潮州食べる具入りラー油、】★一人限定3本まで !!李錦記(リキンキ)  潮州辣椒油 【中華潮州食べる具入りラー油、】★一人限定3本まで !!
()
宝島 台湾・中華食材【調味、香辛料】

商品詳細を見る
を購入してみました。
あり?ちょっと違うけど、まあいいや。

まず、お豆腐につけて食べてみました。

・・・・・くわ、辛っっ!!!
唇と胃にストレートに辛味がきます。旨みを味わうヒマが無い。辛味に免疫が無いとこんなんなっちゃうのかー。
しかし、にんにくの香りがふわりとします。おなかと食道がかっかとしますけど。
これは、料理に使ったほうが、私には合いそうです。

で、料理に使ってみました
画像はありませんけどね。
私の定番、「鶏とジャガイモの醤油いため」に混ぜてみました。
小さじ1くらいです。
辛味はきますが、それでもちょっとまろやかになったかな…?
「鶏とキャベツのマヨいため」にも、混ぜてみることにしました。
マヨとラー油と醤油を混ぜ混ぜして、絡めるだけ。簡単。
マヨとラー油が合います。辛すぎません。

うーん、ラー油でご飯を食べる…って、でもちょっと違うような気がします…

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

料理・食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昼間っからおいしく頂く

T島屋で、味百選とかいうイベントがやっていたので、いってみました。
お目当てはだし蒔き卵だったんですが、つい、「おぉ?」と足を止めてしまったものがあります。

「銘酒BAR」
セレクトは、お酒とつまみがセットになってて、お値段もほとんどが1000円以下とお手頃。
「ひ、昼間っから、お酒・・・?あ、でも、なんかこのぷるぷるゼリー梅酒とかいうのだったら大丈夫かな?」
しばし、ブース前で逡巡。

えい。

入っちゃった。

「すいません、この『もち純米』と『おぼろ豆腐』のセット、お願いします

梅酒はどうしたああああ!!(自分突っ込み)

だって、旨そうだったんだもん!!
店員さんがいうには、かけ米にもち米を使っているので、味にねばりがあるそうです。
んで、なんでもち米つかってみたのか、というと、
「ひらめき
・・・かっこいいぞ、杜氏さん。
ちょっと甘みが口に残っているところに、塩をつけたおぼろ豆腐がまたおいしい塩も自然塩なので、から過ぎない。ゆっくり頂いてしまいました。

そういえば、ちょっと前に、東京で「吟醸BAR」というしろものがあって、立飲みで、ちょっとしたおつまみとおいしい日本酒を飲ませてくれるところがありました。
ワインとかビールとかが苦手なんで、こーゆーお店が沢山でてくると嬉しい。半合くらいの日本酒をちびりちびりやるの。でも、むずかしいのかな?あんましお店に詳しくないので、あっても知らないだけかもしれませんが。

日本酒、おいしい。

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

料理・食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

でかぷりん

コンビニで、こやつを見かけて、なぜだかそっこー購入してしまいましたよ。

超でかプッチンプリン↓

でかぷりん2


カレー用のお皿にのっけてます。内容量400g。プッチンプリンBIGの約2倍強。
プッチンプリンとして有り得ないでかさ加減。うきうきUさんの分も購入して、そっと差し出してみたら、
「これ、一人で食えってか?」
え?だって衝撃を御一緒したかったんだもの。当然のように一人1個に決まっているわ!!

しかし、流石にでかくて、冷蔵庫に鎮座する事2日。
土曜日のブランチ(?)と相成りました。
ぷっちんすると、自重に負けて、下のほうに広がって行きます。

てろり~んと。

でかぷりん1


うわわわわ、なんか新手のホラーっぽい。これ、上のプラスチックはずすと、
「ぎゅぼっ」っていいましたよ
当然、食しましたよ。
ひとり1個ずつ。

教訓1:なんの罰ゲームですか、これ???
もうとにかくヘヴィ極まりない量でございます。しかも味は通常のプッチンプリンと何ら変わりません。
つまり、あまあま。
おいしいんだけど、美味しいんだけど、量多すぎです。Uさんは半分も食べないうちに目が泳いでいました。私ですら、お腹がぱんぱんに。

教訓2:二人で1個にしとけ

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

料理・食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

佐世保バーガー食べたのだ

佐世保バーガー

食べてみたかったのです。ショッピングセンターに販売しにきていたので、買ってみました。850円って打倒なの?
とにかくでっかい・・・。中のビーフパテはちょっとスパイシーです。胡椒が効いてる。バンズが柔らかいです。フカフカ。中に入っている目玉焼きが半熟なので、あぐあぐ食べていたら黄身がはみ出てたれてきました。さらに、チェダーチーズが入ってて、「てろーん」と出てきました。おいしい。
でも、でっかいんです。メガマックよりでっかい。でも、メガマックよりヘルシーな気がする。お腹がパンパンになってしまいます。
料理・食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |

チャレンジ!チャレンジ!

20070304211746.jpg

食べてみたかったのです。マクドナルドのメガマック。でかそう、食べきれるのかしら、と二の足踏んでたら、一旦販売終了との話を聞いてしまいました。と、なれば食べるしかないではないですか。
で、セットで購入してお持ち帰り。ポテトはUさんに差し上げて、いざ!
いきなり・・・「口にはいらにゃい…」高さが10cmくらいあるのでそのまま口に入れるのが大変。彼氏のいる女子は腹ペコでも、これだけは選択してはあきまへん。お家でこっそり食してください。
それでも分解して食べるのはハンバーガーの食べ方としては邪道!と、頬張ってみました。反対側から具が「もにゅう」と出てきますが、ナプキンで抑えて頂きます。もごもごもご・・・
「肉が・・・っ、肉が詰まるっ」上下2枚ずつ、合計4枚のビーフパテが強敵です。にくにくしています。
そして・・・ええ、食べつくしましたとも!私、大食いなんですよ、実は。でも強敵。お腹に肉がつまった感じになります。カロリーなんて気にしてはいけません。
マックはサラダマックとかのヘルシー路線で売り上げ回復したとかいう話を聞いたことありますが、やっぱりジャンクフードらしさはなくさないで欲しいものです。
料理・食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
