こたつ日和

徒然なるままに。雑記



スポンサー広告 |

小細工してみる

細工物

アジアンノットというのは、紐をうにゃうにゃ~とむすんで、和風のアクセなんかを作ったりする手芸です。
15年位前に、職場の先輩がやってまして(当時は「ひも結び」といっていたと思います)、さわりだけちょこっと教えてもらい、それっきりになっていたのですが、丁度世の中でビーズが流行り始めた頃に、「同じ事をやるのは面白くないなあ」と、言ってて思い出して始めたのです。和風の作品が作れて楽しいんですよ。HPなんかもあったりするようですが、私はぼちぼちしかやってないのであまり上手ではないのです。それで、友人などに押し付けるのがせいぜいです。
これはオメデタの友人に差し上げようと作ったストラップです。
簡単だけど派手でかっこよく見える「吉祥結び」と、簡単で単純な「つゆ結び」を組み合わせて、七宝ビーズやら陶製ビーズやらを入れてます。真ん中の大きいビーズはイヌです。イヌは安産の象徴でもあるらしいので、オメデタイ色の赤色と組み合わせてみました。
まだちょこちょこと作っているので、友人などにお嫁に出す前に、画像をアップできたらいいなあと思ってます。
趣味~手芸・蒐集・アレコレ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
