こたつ日和

徒然なるままに。雑記



スポンサー広告 |

桜咲く

桜 桜

昨日のお散歩で撮った写真です。近所の枝垂桜と、公園の桜です。昨日の時点では五分咲きくらいかなあ、という感じだったんですが、今日の陽気でどどんと咲いたようです。春ですねえ。花見してお酒飲んだりするのは日本人くらいだそうですが、せっかくいい習慣なんで、今後も残っていって欲しいものです。まあ、最近は「花より団子」のヒト達が多いようですがね。
潔さの象徴のような桜は、日本人が大好きな花でいろいろな観賞方法があるようですが、夜桜なんかも美しくてよいです。ちょっとした凄みみたいなものがあります。夜桜は香りも強くなった感じがします。魂を吸い取られるような感じがあります。

花これはウチの近所の公園に沢山咲いている花なんですが、名前が解りません。ケヤキの樹の根元にわーっと咲いているのです。かわいい。雨が降ったりすると白っぽくなっています。誰か名前知らないかなあ

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
