こたつ日和

徒然なるままに。雑記



スポンサー広告 |

天気よいのでお散歩

3/4散歩天気が良くて非常に温かかったので、近くの公園にお散歩に行ってきました。運動不足だし、久しぶりにてくてく歩きます。公園の木々は暖冬の影響で「春」がもうすっかり来てしまっているようで、柳の木から、黄緑色の柔らかそうな若芽が芽吹いていました。うっすら黄緑色に染まった枝が気持ち良さそうに揺れていました。柳の木好き。

3/4散歩2 3/4散歩3

花盛りの木もあります。ミモザと緋寒桜(寒緋桜っていってたとこもあったけど、違う種類なのかなあ)。緋寒桜にはメジロが来て、花を啄ばんでます。・・・か、かわいい。なんとか写真に撮りたかったんですが、すばしっこくてムリでした。くそう、次回こそ・・・!



3/4散歩5日向ぼっこしているカメさん。あんまりじっとしていたので、死んでるのかと思いました。首がちょっとずつ動いていたので、生きているのが確認できました。よかったよかった。そばで子供が「こわい~~っ」と泣いてました。・・・こいつ、結構でっかいもんね・・・でも、私は橋の上に立って池を覗き込んだ途端に、ずいずいと迫ってくる鯉の方がよっぽど怖かったよ・・・水面に口開けて迫って来るんだよ・・・

3/4散歩6 3/4散歩7

もう一箇所の池にいき、「あひるがいたよねえ」と眺めていたところ、Uさんがいきなりすっとんきょうな声で「鵜~っ?!」
視線の先には、あひるならぬ黒い鳥。
たぶん、カワウ。何してるんだろう、と思うとついっと潜っては全然違う所にぽこっと出てくるのです。よっしゃ、デジカメ撮ったろ!と構えたら、すぐに潜ってしまい、なんだかUMAの写真みたいになってしまいました。ネス湖のネッシーかよ・・・潜ると唐突なところに出現するので、なかなかベストショット確保できず。やっとこ右の写真を撮りました。
・・・しかし、結局あひるみなかったなあ・・・

もう少し温かくなったら、バラとか菖蒲とかもたくさん植えてあるので、デジカメ持って散歩に行こうと思っています。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
