こたつ日和

徒然なるままに。雑記



スポンサー広告 |

面白いけど、暗記に不向き

歴史Web―日本史の重大事件がホームページになった!歴史Web―日本史の重大事件がホームページになった!
(2008/01)
藤井 青銅金谷 俊一郎

商品詳細を見る

寝る前に、眺めていると、つい「うへへ」と笑ってしまう・・・そんな本。
日本史のメインとなるとこ・キモの部分なんかを、ちょこちょこと抜き出しては、HPみたいにして紹介する、というのは面白い手法ですな。
明智光秀のブログが炎上してたりします。---殿ーーーっ!!・・・秀吉さまに削除されてる・・・
神獣鏡買うのに、生口がン十人必要だったりします。・・・支払い窓口はコンビニだったりしたらどうしよう・・・いや、代引きだた、〇川とかのおっちゃんが、引き連れて帰ることにはなりませんか・・・・
遷都しまくったせいで、新しいページへのジャンプの修正されまくりです。
弐ちゃんねるでは、仏教についてのスレ。まじ、ありえなくね?(すいません、ムリしてます)
大体は、ページの一番下に解説が入ってはいますが、マジメにこの時代の背景を語っているかと思いきや、単純にホームページの解説だったりとかしてます。・・・なんやの?まあ、あんまり説明しすぎちゃうとおもしろくなくなっちゃうかもしれませんけどね。
だから、受験生の参考書、としてはオススメ出来かねますが、時代の雰囲気みたいなものは味わえるというような本です。
もうちょっと、モトネタの説明してほしいなあ、とは思いますが、興味があったら自分で詳しく調べてね的なところは、歴史のとっかかり本としては新しい手法なのかな、と、一応感心してみる。

胃腸風邪はほぼ完治いたしました。・・・ご飯が美味しく食べられるというのは良い事だ。トイレに行くのが苦痛でないのも良い事だ。本読みに集中できるというのは、素晴らしいことだ。おかげでゲームも佳境に入りました。週末にはクリアできるかな。
ギ〇ン閣下のお言葉を借りるなら、「折角減った体重です。これ以上増やさずに、有用な筋肉だけを生かす・・・」といきたいところですが、なかなかどうして、上手くはいきませんなあ。運動といえば、仰向けに寝て、本を支えて、上腕を無駄に鍛えていることくらいしかできないからねえ。(←ばか)

現在は「リトル・リトル・クトゥルー」を読んでます。「超」怖い話は今日発売だけど、買いに行くのは明後日になりそう。このテの話にまみれて、幸せな週末になりそうな予感です。
昨日のTVで、「危険生物」の40位以内にお気に入りの「すべすべまんじゅうがに」(何故かひらがな表記にしたい)が入っていたので、嬉しかった・・・
ささやか過ぎるな、私の喜びのハードルは・・・

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

読んだ本~や・ら・わ行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
