こたつ日和

徒然なるままに。雑記



スポンサー広告 |

クトゥルーで学園モノ!? ~「るるいえ・はいすくーる」

以前読んだ、「るるいえ・あんてぃーく」の続編。

クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえはいすくーる (ログインテーブルトークRPGシリーズ)クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえはいすくーる (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2010/11/27)
内山靖二郎

商品詳細を見る


TRPGのリプレイ本。前作「るるいえあんてぃーく」を読んでたほうがより楽しめるようにも思います。
しかし、こーゆーTRPGのゲームマスターさん(「クトゥルフの呼び声」ではキーパーさん)は、知識とかシナリオメイクとかが大変そうだなー。でも、今回もしっかりプレイヤーを盛り立てております。さすが。
今回のキャンペーンは、前作のキャラクターを生かして学園モノを楽しもうね、というもの。それぞれに「ジャパニーズ・ホラー」「B級ホラー」「ジュブナイル」みたいな影のテーマがあります。前作キャラにして、正気度0となった京さんが暗躍したり、新たに「美術部」なのに「機械修理」が得意な睦ちゃんが出てきたりします。
ちょこちょこ、クトゥルーファンのツボをこそぐる感じがとてもいい感じにこそばゆい。
狐印さんのキャラがかわいいのはいいんですが、逆にクリーチャーがさほど怖くないのが残念。かわいいような気がしてしまう…。
最近、こーゆーノリとは無縁のヲタク生活しているので、うらやましいですよ、イマドキの若者が。ネットゲームでは味わえない会話だよね。

「怪談実話系7」を読み始めました。
しかし、「幻想水滸伝」をやり始めちゃったので、また更新が滞りそうな…

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

読んだ本~や・ら・わ行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
