こたつ日和

徒然なるままに。雑記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

え、普通でしょ?

日々、ブログを書くにつけ、「うーーん、ひきこもりの読書感想文だなーー」なんて思ってしまう今日この頃。
でも、友人も活字中毒者であったりするので、あんまし違和感なく、「ま、こんなもんでいいんだよな!!」と、さらに引きこもりの読書感想文は更新されて行っております。うん、いいことなんじゃね?
なんて思っていた私の日常に一石を投じるような本が出現しました。

今日の早川さん今日の早川さん
(2007/09/07)
coco

商品詳細を見る


本の「マニア」さんを題材にした4コマ主体です。が、なんかもう、自分の事か?!誰か見てたんか!?ってゆーくらい、身につまされる内容・・・
SF者の早川さん(ハヤカワSF文庫にはお世話になったなあ)、ホラー者の帆掛さん(ラブクラフト大好きだよ)、純文学者の岩波さん(昔は読んだなあ・・・)、ライノベの富士見さん(まだまだライノベ読んでるっすよ)、レア本マニアの国生さん(最近よい妖怪本を出している)。
この五人のそれぞれのマニアっぷりが面白いんですが、・・・はて?
でも、まあ、全員、目クソ鼻クソの
おおばかもの
であることは確かですな。あはははは。
で、はたと気がついてしまうのです。
私などは、ジャンルを問わず読みまくる濫読派だと(それでも最近は怪奇ものに傾いている)思うのですが、身につまされるのはどうして?笑ったあとで、「おいおい、大丈夫かよ自分」と自分に突っ込みを入れてしまうのはどうしてなの?

友人にも読んでもらいました。
「・・・普通だよね、このくらい」
あ、よかった。私だけじゃなかったんだ・・・って、安心してよいのでしょうか?
ええ、そりゃあもう、これで
おおばかものの仲間入り・・・

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

読んだ本~か行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<しんみりと | HOME | うわーーーん、ばかやろおおおお!!!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
