こたつ日和

徒然なるままに。雑記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

キレイな写真です

神々の杜神々の杜
(2007/12)
石橋 睦美

商品詳細を見る

全国の神社・神域の写真集です。
写真集だからと、写真集コーナー探してましたが、ちっとも探し出せず。「これは密林の妖怪ポストにお願いする(アマゾンでネット通販する)しかないのか!?」と思っていましたが、「もしかして・・・」と自分の心の声に忠実になってみたところ、神道・神社関連の書籍コーナーにおいてありました。・・・そうか、ただの写真集じゃないんだな・・・でも、ちょっともったいない感じです。そういう括りで置いてあると、神社とかそういうちょっとオカルティックなものが好きな人やら、そういうのに興味持って当然の人にしかみてもらえないでしょ?せっかく美しい写真なんだから、風景写真としてもより多くの人に見ていただけるところに分類しておいて欲しいものです。
デジカメで、撮影された作品だそうです。うむむ、デジカメ、侮りがたし。
全体に、しっとりとした写真です。それゆえに濃い緑が染み出してくるような。そして、神域ゆえの静謐さが画面を支配しています。
また、伊勢神宮などの比較的メジャーどころも、角度を変えるとこんなにヒトが入り込みにくくなっているのかと感じます。そこは、カミサマの空間だから。カミサマが、「いいよ」といった領域には入っていけるけど、やんちゃは決して許されないのです。ピンと張った空気が感じられるようです。
気持ちがいい写真集でした。

・・・ねことかの写真でもいいけど、たまにはこんな癒しはどうでしょ?

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

読んだ本~か行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<トンデモ三昧 | HOME | ハズしちゃったぞ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
