こたつ日和

徒然なるままに。雑記



スポンサー広告 |

疑うのもありです

白い仮説・黒い仮説白い仮説・黒い仮説
(2008/02/21)
竹内 薫

商品詳細を見る

みなさん、マイナスイオンって信じてますか?私は全く信じておりません。だってねえ。
マイナスイオンを発生させるって事は、
分離されたプラスのイオンはいったいいずこへいったのでしょう?

イメージはマイナスイオンはいいもんのようです。ってことは分離されたプラスイオンはわるもん?
・・・・そんなアホな話があるか。
だから本当はマイナスイオン商品なんていらないんです。最近はドライヤーとかにまで強制的にくっついてくる・・・その分、お高くなりやがる・・・

この本は、そんな世の中の「科学的」とか言うものが、実はちょっぴりアヤシイものだったりするんだよ、という事をわかりやすく解説したものです。
もともと、科学的に証明された、というものは、ある一つの仮説を、実験で追認できる、または計算で証明できることで成り立って行きます。もしくは、ある一つの事象が何故起こるのか、一番無理なく説明できれば、「科学的に証明された」といえるのではないか、と思います。
・・・だから大○教授とかの説明に納得できないんだ。再認識。「科学的に説明できないから、超常現象はない」んじゃなくて、超常現象を説明するロジックがまだいろいろあって、一部の現象にはあてはまらないんだ。・・・実際、プラズマでUFO作れてないでしょう、教授は。
脱線。
でも、ちょびっと曖昧なところも残ってて、そこにエセなものがはいりこんできちゃうぞ、というお話。
ちょっと専門の話もあったりしますが、身近な事象に触れていたりするので、面白いです。・・・少しリップサービスしすぎなところもありますが。

あなたの買った「おいしいお水」は果たして本当に健康にいいのか、それとも・・・
そういわれているだけかもしれないですよ。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

読んだ本~さ行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<犬10 | HOME | 最近の傾向?>>

この記事のコメント

世界三大名水と謳われた、天然の水素水(らしい)日田○領水とかも、ペットボトルにつめるとその効果はかなり怪しいものになるそうですね。サプリメントなんかも近いものがありますが。

でもね、藁をも掴みたいときはあるんだよね。怪しい~、と思っていながらも、でももしかしたら・・・?と希望を持ちたいときが。アガリクスなんかもそうだけどさ。
お嬢さんの介護のときはそれが溢れてました、ワタクシの中には。これは?こっちは?と。
今も坊ちゃんの腎臓の健康のために、水素水をたまに与えちゃうんだよ。(その横でしょっぱい貝柱の干物をはぐはぐ食べているけどさ☆)

とはいえ、こういうのってどこかで効果ないよ、って言っているのにそれが広まらないのはナ~ゼ~?双方とも決定打に欠けた「説」のままなのかね?
2008-03-19 Wed 22:43 | URL | M.F #-[ 編集]
うちの親父様も、アガリクスとか飲んでました。私は、気持ちの問題くらいに考えてました。ただ、やっぱし、いかにもアンタの為に用意したの、高くってもいいでしょ?は、信じたらイカンのだろうなあ・・・

効果がない、という言葉が広まらないのは、企業にとってそれが「儲からない」ことだからでしょう。

2008-03-20 Thu 20:58 | URL | こたつ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
