こたつ日和

徒然なるままに。雑記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

春だよ

柳

ですねー
皆様、きっとお花見に行かれて、桜の画像がたんまりUpしてるんじゃないかな、という事で、趣向をかえて、柳の樹の画像を、どかーん、とのっけてみました。
ちょうど今、こちらも花盛りです。ふさふさの房になって咲いています。もこもこっとして柔らかそうです。夏には古典的幽霊噺の小道具として、うっそりした不気味な樹として描かれてしまいますが・・・
今の柳はふんわかしています。花が終わると茶色くなった房が落ちてしまいますが、その頃には柔らかくてみずみずしい若い葉っぱが出てきます。この時期の柳の樹は好きだなあ。

桜

で、桜も咲いてきました。7分、というところでしょうか?樹によっては満開になっているのもあります。既にお花見モード全開なので、ブルーシートの場所取りがうっとうしい感じですが・・・ちゃんと桜を愛でてくださいね。
私はどちらかというと、凄みのある夜桜の方が好きです。ホラー好きなので、「桜の下には死体が埋まっている」っていうちょっとミステリ絡みの展開も好きですが、どちらかといえば、人の精気を喰らう精霊が棲む、という伝奇的な設定の方が好きかなあ。夜桜見物にも物騒(近くで通り魔事件があったばっかし)な世の中ですが、行きたいものは行きたいのですよ。

ミモザ咲く

こっちはぼちぼち終わりかけてきたミモザ。黄色い金平糖みたいな花が可愛い。ついでにいうとおいしそう。
近所の某公園は、花の咲く樹がいっぱいあるので嬉しいです。
4月からは「花まつり」と称して4月は桜とチューリップ、5月は薔薇、6月は紫陽花とテーマが決まっています。でも、ピックアップされた以外にもキレイな花が咲いてます。
私は「琉球梅」の花が好き。ちらほら咲き始めたので、楽しみにしてます。

鵜がいた

この公園は野鳥も多いです。何故か、池に1羽だけ、カワウがいます。写真では見にくいですが、羽根をばふー、っと広げて干してます。そんで、つぽん、と潜る。潜ると、次は何処に顔を出してくるか全くわかりません。そんなに長く潜ってはいないのですが、移動距離が結構あるのです。・・・しかし、カワウって、群れで行動するものじゃないのか?
先日は、Uさんと野鳥を確認しながらうろうろしました。雀、鳩、烏、椋鳥、ヒヨドリ、鶫、四十雀、カイツブリ、カワウは視認。鳴き声だけなら鶯も確認。鶯さんはまだ練習中みたいな中途半端な鳴き方してましたが。
以前、この公園の池で翡翠をみたんだけど、どこ行っちゃったのかなあ。
・・・ところで、この鳥コーナー、鳥の名称をほとんど漢字表記にして見ました。

にゃあさん

公園のにゃあさん。どこかの外猫さんなのか、手入れもされてて栄養もまあまあ行き届いていてなつこいです。・・・人様を犬よけに使ったりしますが。久々に「撫でてもええよ」といってくれたにゃあさんです。

ハナニラっていうの

これは近所のちっこい公園の、ケヤキの木の下に群生しているハナニラ。
うすい紫から白い花で、6枚の花弁が星のように開いています。初めて見たときは、「なんて可愛い花なんだろう」と思いました。Uさんが名前を調べてくれて・・・ハナニラと判明。名前はあんまし可愛くなかったけど、花はかわいいからいいや。
しかし、これ、繁殖力が意外と強い。道路わきの植え込みにも勢力拡大中。じわじわ拡大しているようなので、ウチのマンションの前まで進出してくれるの希望。

一気に春です。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<SFにてこずる | HOME | コーラくんよ、永遠に・・・>>

この記事のコメント

沢山の緑と花の写真~~某公園は散策し甲斐がありますね。花見またご一緒したいですーそんで花より団子 なワタクシ。
今庭の花が終わった梅の実のなり具合が非常に気になります。今年は小梅取れるかな?
鳥の名…一個分かりません;
2008-03-28 Fri 11:04 | URL | waka #-[ 編集]
梅の実、取れるといいですねえ。・・・梅酒?
お花見、ゆっくりしたいですね。
公園におべんともってお散歩、みたいな。
2008-03-28 Fri 12:24 | URL | こたつ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
