こたつ日和

徒然なるままに。雑記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

実家近況

田舎の橋父の命日でもあり、実家に帰ってまいりました。お経を上げてもらって、お墓参りして、時間が空いていたので、実家の周りを散歩してきました。寒かったのであんまり散歩なんてしてるヒトはいませんでした。農作業しているヒトがちらほらり。
これは実家近くの橋なんですが、車が1台、やっとと通れるかどうか、というせまい橋。父が存命の頃、ここを一気に車で通り抜けて、Uさんを硬直させていました。架け替えられることもなく、相変わらずの狭さです。唯一、注意の看板が増えていました。落下事故があったらしいです。

つくし堤防がありまして、つくしがいっぱい生えていました。寒波で寒いからか、取りに来ている人はいません。姪っ子が風邪引きだったので、ムリにさそうのははばかられるし、なんとなく気恥ずかしくってむしったりはしませんでした。小さい頃、この季節になると、「つくしとりにいくね」とビニール袋片手に取りにいきました。弟と母と一緒に爪を真っ黒にしてはかまをむしって、母が甘辛く煮てくれました。卵でとじたりすると、最高です。来年は、取りにいこうかなあ。

菜の花 蓮華

近所の田んぼには蓮華が咲きます。田んぼを耕す頃には、一緒に混ぜ込んじゃうんですね。肥料になると聞きました。一時期蓮華畑は減っていましたが、最近は少し増えてきました。今はまだまばらに咲いています。4月にはキレイなピンクと緑に田んぼが染まります。4月下旬には耕されてしまうので、短い期間のお花畑です。

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<スコーン | HOME | 寒いです>>

この記事のコメント

お帰りなさいi-199
土筆に蓮花ですか・・・・ついでにノビルはありませんでしたか?
私も土筆を採りフキを盗りノビルはぶっちぎって母にあげたものですi-235
母は黙って甘辛く煮てくれましたv
今ではやらないですねぇ・・・・
蓮花畑は陸稲の畑では見ますよv
暖かくなってきたら耕されちゃうけどね
のんびり出来て良かったねv
2007-03-15 Thu 19:03 | URL | 小春日和 #-[ 編集]
ノビルはまだ短かったです。
ちょっと寒すぎましたよ・・・
2007-03-16 Fri 21:21 | URL | こた #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
