こたつ日和

徒然なるままに。雑記



スポンサー広告 |

読みきった…読みきっちゃったよ・・・

書店はタイムマシーン―桜庭一樹読書日記書店はタイムマシーン―桜庭一樹読書日記
(2008/10)
桜庭 一樹

商品詳細を見る

結局昨日、読みきってしまいました。
直木賞受賞前後のアレやコレやが多くて、まあ、面白かったですが、付箋の量は前作の方が多かったようです。前作参照がちょこちょこあったのはちょっと残念。下段に注釈入れるところがあるんだし、単品で楽しめるようにして欲しかったかも。
しかし、何より感心するのは、編集者の方々の読書量でしょうか。忙しそうなのに、よく読んでるなあ。見習いたい。
ちょっと影響されて、自分好みの題材でもあったので、つい杉浦日向子の本を購入してきてしまいました。買ってみたらマンガでしたが、楽しみに読んでいこうと思います。
百物語 (新潮文庫)百物語 (新潮文庫)
(1995/11)
杉浦 日向子

商品詳細を見る

読んだと言うと、こんなマンガも読みました。
グラスホッパー (1) (KADOKAWA CHARGE COMICS 25-1)グラスホッパー (1) (KADOKAWA CHARGE COMICS 25-1)
(2008/10/04)
伊坂 幸太郎井田 ヒロト

商品詳細を見る

・・・絵が好み・・・お気に入りは「蝉」クン。するっと入り込んでくるくせに、他人なんだよ。
原作は未読ですが、読んでみたくなります。
最近、小説のコミカライズって多いですね。すごく忠実にしたがっているのも、既に原作はあくまで元ネタとなっているものも、いろいろです。ただ、原作の世界観みたいなものはぶっ壊してほしくないです。
面白い小説が、面白いマンガになるとは限らない。

今、本読み時期のようです。がつがつ読んでます。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

読んだ本~さ行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<いい調子だ~!! | HOME | 今後の読書の参考に・・・なるかな?>>

この記事のコメント

わーすごく読んでますねー
グラスホッパーは原作買ってあります。あるだけ;
意外に伊坂作品は買ったり読んだりしてます;
コミックは表紙が格好いいなーと見てますが、買ってない。思い入れがなければコミカライズも構わない。桜庭作品は印象が変わるので、どう期待して本を買ったらいいのか分からなくなりますが、けっこう好きです。
2008-10-14 Tue 19:06 | URL | わか #-[ 編集]
どうやら今現在、活字中毒期のようですよ。
桜庭作品は、ちょっと二の足を踏んでたのですが、なんか読んでみようかなー、という気になりました。
思い入れのあるなしって、コミカライズの重要要素ですねー。最近は話題になった作家さんの作品がコミックになる傾向があるようです。
・・・活字で読もうよ。
2008-10-15 Wed 10:23 | URL | こたつ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
