こたつ日和

徒然なるままに。雑記



スポンサー広告 |

世の中は、コワイコトだらけ・・・かも?

怖い話怖い話
(2009/02)
福澤 徹三

商品詳細を見る

表紙の絵、御存知の方います?こんなブログを見ている方には、ひょっとして愚問かも。
「3回見たら死ぬ」と噂の絵だそうでございますよ。
・・・取り敢えず、いまのとこ、死んでません。でも、妙な不安をかきたてられる絵ではあります。首の目と、それが乗っかっている白い布(?)のどろりとした質感が、なんとも気持ち悪い・・・
で、「怖い話」です。
世の中のいろいろな「怖い」をエッセイで綴って行きます。テーマはいろいろ。定番の都市伝説とか、自殺とかの元から怖さを含んでいる話から、数字なんて一見怖くなさそうなテーマまで、「怖い」話になります。
作者の福澤氏は、さまざまな職歴を経て作家になっただけあって、なかなか幅広い経験をお持ちです。「会社」や「酒」にまつわる話も、聞きかじりだけではない切実なものが伺えます。
もちろん、実話怪談で名を馳せた氏のことですから、期待通り実話怪談なんかもサービスされていますよ。
しかし、読んでいくと一番怖いのは・・・私ら一般人の想像力の欠如からきているのかと思えてならないです・・・

まだ、買い込んだ「ホラー」系の本がたくさん積読になっていますが、ちょっとここんとこホラーばっかしで自分の何かが「黒く」なっているような気がします。・・・大丈夫かーーー?

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

読んだ本~か行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<引用がたくさん! | HOME | 集大成!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
