こたつ日和

徒然なるままに。雑記



スポンサー広告 |

じじぃじゃないぞ、おっさんなんだ!!

三匹のおっさん三匹のおっさん
(2009/03/13)
有川 浩

商品詳細を見る

「三匹のおっさん」とは・・・・・・
定年退職後、近所のゲーセンに再就職した剣道の達人キヨ
柔道家で居酒屋「酔いどれ鯨」の元亭主シゲ
機械をいじらせたら無敵の頭脳派、工場経営者ノリ
孫と娘の高校生コンビも手伝って、詐欺に痴漢に動物虐待・・・・・・身近な悪を成敗!


うわー、じじぃ、じゃなくておっさんに萌えです!!
60歳で定年を迎え、画一的に「ジジィ」の箱に蹴りこまれそうになったかつての悪ガキ3人組、ただ蹴りこまれてたまるもんか、俺たちはジジィじゃない、おっさんと呼べ!!と、私設自警団を結成し、ご近所の悪に鉄拳制裁だ!そこにキヨの孫、祐希と、ノリの娘、早苗も参加して・・・
とにかっくジジィ、じゃない、おっさん3人組が大活躍です。時には荒事もこなすかっこよさ!そして狡猾とさえいえる年輪を経た交渉術!おっさんカッコイイ!
もちろん、ちょっと不器用なとこがあったり、どうしてもジェネレーションギャップがあったりして、時に戸惑う事もあるおっさん達。あああああ、かわいいよおおおお!!
6話の構成ですが、だんだん、キヨと祐希のちょっとぎくしゃくした関係がいい感じになってきたり、祐希と早苗のかわいらしいラブな展開とか、ちょっとずつ進展して行くトコが面白いです。
勿論、このナカで扱われている、いわば社会問題化しているような根っこの深い問題は、こんな甘ちゃんな解決はできやしない!!っていうヒトもいるでしょう。でも、いいんです。世の中みんな助けたいんじゃなくって、自分の身内を助けたいだけなんだから。ただ、世の中の皆が、色んなところで自分の身内を助けようとしたら、なんか上手くいくかも、って思えてしまいました。
なんか、あったかくなるような話でよかったなぁ・・・・
カバーや扉イラストが、じーばー(&ネコ)書かせりゃ天下一品、私が大ファンの須藤真澄さんで、二重に嬉しかったです。もう、このイラストでしか三匹&カップルちゃんの顔が思い浮かばないくらい、私にはジャストミートですよ。

また、いろいろ買い込んでしまいました。読む時間作らなくちゃ!

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

読んだ本~さ行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<今回は萌え中心で!! | HOME | 後半は一気読み>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
