こたつ日和

徒然なるままに。雑記



スポンサー広告 |

ここまでの装備はありえないでしょ?

樹夢―グリーン・ドリーム (幻狼ファンタジアノベルス)樹夢―グリーン・ドリーム (幻狼ファンタジアノベルス)
(2009/03)
友成 純一

商品詳細を見る

表紙がいい感じ。(ジャケ買いはやめれ、というに)
タイトルに合わせてか、メタリック・グリーン。オビ外すとちょこっと恥ずかしいかもだけど。

科学者の人体実験により、霊的存在へと作り変えられてしまった少女・樹夢。彼女の意識に導かれるかのように、魔物や魔性を持った人間が次々と集まり、やがて魔族の拠点を作り上げていった・・・。
現代文明の転覆を目論む魔族と、彼等を殲滅せんとする人間。
福岡県の廃炭鉱を舞台に繰り広げられる、凄絶な戦いの行方は!?
鬼才・友成純一が描く衝撃の異形ホラー、ここに登場!!


悪くはない、悪くはないんだけど、やっぱそれなりに以上を期待してしまった・・・

まず、前半。異能者である蘭子やネンが、如何にして魔物として覚醒していくのかが描かれていますが・・・ネンは兎も角、蘭子は非常にありがちな感じが拭いきれず。どうしてもかったるい展開。ネンは「次々と集まり」きった状態で出てくるし。
で、集まった魔物に対して、人間があるきっかけで攻勢に出るわけです。
ここで、普通ならさっさと自衛隊を呼ぶものなんだと思いますが、立ち向かうのは警察です。
・・・なんで!?
まあ、この警察(県警レベルなんだけど)の人物がスゴイんですよ。船木っつーのは日本刀引っさげて馬に乗って(何時の時代の憲兵だ)いるわ、橋ってのはムチの使い手(これもどーなんだ)だわ、柿崎署長は30mm機関銃を個人的に(それは不正だろう)くっつけたハンマーに乗ってるわ、クセありまくり。おまわりさーん、このヒトタチ、ヘンな武器持ってるのに警察官だっていうんですぅ。っていいたくもなろうと言うもの。いくらなんでも、日本の警察なら装備に限界があるだろうに・・・あんたら西〇警察か?特に柿崎は、どんだけエリートでも単に今は田舎の署に出向中の身のはずなんだけど、えらい権力持ってるというか・・・。そして、都という婦人警官に関する話は・・・あんまり活躍してないのに結構いっぱいある・・・私、この子、魔物側に来そうな気がしたんだけどなぁ。
と、こんな感じで警察があまりにも濃ゆいメンバーだったが為に、魔物、かすんでしまいました。まぁ、マッド・サイエンティスト(人体実験するような奴だ)が父性を担当しているようじゃなぁ・・・
さらに、ものすごく勿体つけてたけど、つけすぎて、いい面の皮だった黒田。いろんな意味で空気読めない人でした。
あと、気になったのは「日本軍」という表記。警察なんかはずっとこれで呼称してましたが、黒田は1回だけですが「自衛隊」って言ってます。確かに、装備は立派に軍隊なんだけど、一応「自衛隊」って言っといてあげたらどうなんだろう・・・

全体に、未消化な部分があって残念。ラストも良くわからなかったしなぁ・・・

「怖い噂」読んでます。不思議ナックルズ探したけどなかったから、廃刊かと思ってがっかりしてたけど、リニューアルならよし!
「ペンギン・サマー」読んでます。タイトル買い。近々Upできると思います。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

読んだ本~か行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ちゃんとSFだったんだけど・・・ | HOME | 日本人として笑い事ではありません。>>

この記事のコメント

わぉ、友成さんの新刊ですね。
最近出さないなと思ったところでしたが・・・・コレはよします;まーいつもの調子だと大変不快になるラストをもってくる感じなので…読んでみてもいいのですが、本屋で見た覚えがありません。表紙が美しいので見れば分かるはず(美しいぃジャケ買いした方多かろう)地元本屋はホントダメだわー
2009-04-20 Mon 19:37 | URL | わか #-[ 編集]
読むならお貸ししますよ・・・オススメはしませんが。
最近ちょっとハズレ多いです。ストレス発散買いはいかんのだろうなぁ・・・
2009-04-21 Tue 19:16 | URL | こたつ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
