こたつ日和

徒然なるままに。雑記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

聖地巡礼 ~2009.SUMMER

8月14日~16日、お盆で亡父が帰ってきているかもしれませんが、いつものことだからカンベンしてね、おとーちゃん、というわけで、聖地巡礼決死行行って参りました。
今年はなんといっても、お台場に実物大ガンダム大地に立つ!というイベントもあるので、コレは行かねばなりますまい!なんといっても、ファーストガンダムがリアルタイムだった世代だからね!(歳を暴露している)

しかし・・・温暖化のせいなのか、寄る年波のせいなのか、年々夏のコミケがキツくなってくるなぁ・・・
でも、オバさん達は老獪にもなっていくので、用意周到に挑むのですよ。
毎年、この日のために6月に梅サワーを仕込みます。梅と氷砂糖とお酢を漬け込んで作るわけですが、今年もいいデキでした。これに、蜂蜜を混ぜた原液を持っていきます。ホテルでミネラルウォーターと氷で薄めて持っていくと、結構コレで熱中症対策になるんですよ。このドリンクに、お茶のペットボトルも追加して持っていけば完璧です。水分しっかり補充しなくちゃね!
あと、いつも塩の補給用に「種無し干し梅」を持っていくのですが、今年は「ミックスナッツ」ももって行ってみました。塩アメとかは熱で溶けちゃいそうなので・・・。コレは結構正解!塩といっしょにカロリーも摂取できます。今回はコレに助けられました。

以下、長くなるので、興味のある方だけ。
で、まあ、1日目。
Uさんの本命、NARUTOのサークルスペースを回りました。差し入れ用のクッキーを作ってUさんに渡しておいたんですが、概ね好評だったようでよかったです。ちょっと兵糧丸みたいな感じのクッキーでした。・・・緑色は抹茶の色で、カビぢゃないよ!(自分でいうのもなんだが、ちょっとカビっぽくなってしまった)
私はあんまり買うものもなく、ちょこちょこっと回って終了。

2日目。
いやぁ、ホントーに並んでいるのが大変でした!なんとか会場を回って、ゲーム系の本を物色。戦国BASARA、幻水(ティアクライス)などの同人誌をGET。
ふらふらしながら、お台場へ。
だってガンダム見なくっちゃ
今までお台場なんぞ行ったこたぁございません。あっちでいいのか、こっちでいいのかとヨロヨロしながら・・・
どぉぉぉぉーーーん!!ガンダム後ろから
いたよ、ガンダム!!
全長18mっていうのは、案外ちっちゃくて、大きいのです。
周りの木々に隠されて、なかなか見えなかったガンダム様でしたが、下から見ると圧倒されます。
そして回りはヒト、人、ヒト!!
明らかに平成ガンダムしか知らないだろう坊ちゃん抱えたおとーちゃんとか、ヲタ丸出しのおにーさんおねーさんとか、ガンダムなんか観たことないでしょ、っていうようなおにーちゃんおねーちゃんとか、いっぱい来てます。うむ、盛況なようでよかったよかった。
Uさんと二人で、こっそりガンダムごっこ。いやぁ、セリフがつるつるっと出てきてびっくりさ。
ガンダム立ち姿
はぁ、かっこいい・・・
ガンダムに触れる、というので近くから勇姿を撮ろう、と並んでみました。で、下の方からのアングルが、コレ。
ガンダム下から
ちなみに外装はプラスチックっぽい感じでしたよ。
ただ、首が動いたり、スモークが出たりと細かいギミックもあったりして、デキは大満足です。
あと自力で歩かせるだけやんか!トヨ〇とか、なんとかできるんちゃう?
大変に満足して、ホテルに撤収。

3日目。
私がと学会だの、動物だの、廃墟だの回る本命の日です。UさんはBL。
並びは大変でしたが、前日ほどではありませんでした。
まあ、コレもさくさくっと回って。
最終日だし、昼は近場で頂こう、ということになって、近くのビルのすし屋さんがS.C.C.の時に特別メニューとか出してたし、おいしかったので行ってみよう、ということになり・・・
ものすごいグレードアップしてました
ナルト特別寿司
コレは私が食べたモノなんですが、こんなメニューばっかり。マグロ尽くしの「シャア専用」(真っ赤だから)は前からあったんですが、総てのメニュー、こんな感じです。ちなみにマル秘のトコは生湯葉の軍艦でした。どーも、ネーミングはお店のおねーさんがやった模様。ちょっと脈絡がわかんないモノとかもありましたが、なんかもう、努力賞ってコトでO.K.でいいですか!?おにーさんタチが「らきすたとかも考えてよ!」ってリクエストしてました。
コレは・・・更なるグレードアップを期待してもいいですか!?

次への期待も残しながら、今年の巡礼も終了したのでした。

もちろん、本も読んでます。
「ハーモニー」「怪集・蟲」「乙女の日本史」読み終わりましたが、感想は後日。明日から実家に帰るので、三浦しをんの新刊と、「風の中のマリア」「新耳袋・勝手にしやがれ」くらいを持参しようかなー、と思っています。ちょっと今、怪談脳が飽和しているので、もう少し落ち着いてから怖い話は読もうかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<一部、ノンフィクション? | HOME | オンナノコたちはがんばっている!>>

この記事のコメント

巡礼の旅、お疲れ様です。ディープでコアな世界から生還おめでとうございます。やっぱ冬の方が楽?でもいつもより元気っぽいように見える。梅サワーのお陰?ノンアルコールなら舐めてみたいな☆

ガンダム、やっぱり行ったんだね。Aさんからも昨日行ったどーと報告受けました。人ばっかりの写真も。ヤマトがお台場の海に係留されたら見に行くのにな~
2009-08-23 Sun 17:26 | URL | M.F #-[ 編集]
> 巡礼の旅、お疲れ様です。
ありがとーございます。いやぁ、寄る年波を痛感しました・・・・

> 梅サワーのお陰?ノンアルコールなら舐めてみたいな☆
ノンアルコールですよー。アルコールをあの炎天下で摂取したら、死にます。マヂで。

> ヤマトがお台場の海に係留されたら見に行くのにな~
そんなオイシイことになったら、絶対いきますよ!!てゆーか、それ、やって欲しい・・・
2009-08-24 Mon 20:30 | URL | こたつ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
