こたつ日和

徒然なるままに。雑記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ニセ科学は楽しみ程度で

実家に帰って、甥っ子・姪っ子に遊ばれ、母・伯母のお供で温泉に行き、なんか羽を伸ばしてきました。
土筆なんか久しぶりに採ったわ・・・醤油で佃煮風にしましたが、そのせいか足ががくがくです。
実は、父の命日でお墓参りのためだったんですが・・・昨日、やたらと家鳴りしてたの、もしかして歓迎のラップ音だったのかしらね?あ、ゴメン、寝る前につい、仏間の隣でBL画像とかみてたのがバレて怒ってたのね・・・

で、実家には「首吊り少女亭」と「ニセ科学を10倍楽しむ本」を持っていきました。
こっちは、寝る前によんで、読破。
ニセ科学を10倍楽しむ本ニセ科学を10倍楽しむ本
(2010/03)
山本 弘

商品詳細を見る

と学会会長・山本弘先生の、巷に蔓延する「ニセ科学」をわかりやすく解説しましょう、というコンセプトの本です。
トンデモ本とかの一連のと学会の本を読んでいると、大体わかるような話だったんですが、これまでの「まとめ」みたいなものですかね。
「第一章 水は字が読める?」・・・ちょっと前、道徳の教科書に取り上げよう、という話題があった「水からの伝言」について。ありがとう、という言葉のラベルを貼った水はキレイな結晶が、というアレです。そもそも、感覚的に「実験に使う言葉に美しいイミとか汚いイミなんてあるワケないじゃん。どっちも、下心があるんだから」と思ってた話だったんですが・・・なんか、こんなもんに頼らないと「美しい言葉」が教えられない日本の教育体制とかを憂いたいものです。そういや、不思議ナックルズだったかで、S女王様になじってもらってた水で結晶作ってましたね。てことは、あの水、ドMですか?
「第二章 ゲームをやりすぎると『ゲーム脳』になる?」・・・まあ、この話、今でも猟奇的、または理解不能の事件を「ヲタク」趣味のせいにしたいマスコミとか有識者とかは、似たようなことを言ってますねー。でも、最近の若者で一個も「ヲタク」的な趣味を持たないヒトはいないでしょうしね。(大体みんなネットやってるでしょ?)まあ、自分の主張したい「ゲームをやりすぎるとバカになりますよ!」的なことを、実験で証明した、という主張なワケですが、そもそも実験がおかしいので、話になりません。
「第三章 有害食品買ってはいけない?」・・・うーん、これはねぇ。科学的に大丈夫、っていわれても気になるものってあるんだよね。ただ、むやみやたらと怖がる必要もないようには思います。私ら、食品添加物バリバリ世代だしね。
「第四章 血液型で性格がわかる?」・・・私も血液型性格判断、大嫌いなんですよ。根拠が希薄だとわかってほしいんですが、私の知人にこの信者がいます。できれば、もっと「日本人くらいしか信じてないよ」とかいって欲しい。私の友人には、私の血液型とは相性が悪いヒトが多いですよ。
「第五章 動物や雲が地震を予知する?」・・・地震雲って写真、私も見ましたが、やっぱり飛行機雲に見える・・・現代人は空をゆっくり見上げる余裕もないのかと、ちょっぴり淋しくもなったりして。
「第六章 2012年、世界は滅亡する?」・・・だからねー、2012年には「マヤの暦で予言されたように、地球はフォトンベルトに突入して人類滅亡で、異星人が5次元にアセンションしてくれる」んだよー。という本が最近いっぱい並んでますね。クラリオン星人って、みんな写真はアップで写ってるんだよね。フシギだね。
「第七章 アポロは月に行っていない?」・・・前にTVでJAXAのヒトが、この質問されて、「またか」って顔しながら否定してたなぁ。まあしょーがないよなー。オバマさんにがんばって、月に行く予算を通してもらいましょう。あ、でも、以前よりSFXの技術がなまじ発達したから、かえって藪蛇ですか?
「第八章 こんなにあるそ、ニセ科学」・・・まあ、否定もしたいですけど、世の中はこーゆー「ニセ」をばら撒いてくれるヒトがいるから、面白いんですよ。
解りやすくて、引用もたくさんあるのがよかったですね。
ただ・・・このパパ、理屈っぽくて家族だったらイヤだなぁ・・・(笑)
今度は宇宙人とUFOの本を、是非!!

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

読んだ本~な行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<イギリス・ゴシックホラーへのオマージュ | HOME | 呪いトラップ!!?>>

この記事のコメント

「ミネラルって、何だろう?」というセミナーのビデオなんですが、
前半はほとんど、「食品添加物」の話です。
非常に興味深いので、見てください。
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
  http://xurl.jp/5x5b
2010-03-15 Mon 11:57 | URL | 経験者 #-[ 編集]
うわー。なんか無駄に熱弁ってかんじでした。
面白いのを紹介してくださってありがとうございます。
2010-03-25 Thu 22:58 | URL | ひだまりこたつ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
