こたつ日和

徒然なるままに。雑記



スポンサー広告 |

こんなんじゃダメだよ

ついこないだの記事で、電撃文庫の盗作についてちょこっと触れたんですが、また、〇川書店の系列で盗作が発覚したそうです。
しかも、新人ではなく。

だめじゃんか・・・

ラノベも好きだからいいたい事があるんですが、内容は畳んでおくので、読みたいヒトだけどうぞ。




確かに、最近のラノベはキャラクターも設定もだだかぶりだったりするし、表紙の萌えイラストですら、オバチャンにはどこがどう違うのか全くもってわからなかったりします。それでもラノベ好きだし、ちょくちょく買ったりしているんです。「うわー、なんかどっかで見たような設定があるなぁ」なんて笑っていられるうちはいいとは思います。
でも、盗作はあかん。
検証サイトなんかのぞいていると、キャラの名前が違う、ちょっと句読点の打ち方、擬音の使い方が違っているだけで、文章はまったく同じだったりしています。しかも、作者がそれを認めている…参考にした、とか言ってますが、これは参考にしたという範疇を越えています。
自分の書いた文章を、オカネ出して買ってもらう、という事がわからないんだったら、そもそもソレを仕事にしてはあかんでしょう。
そして、コレに関しては、角〇の体質についても、ちょっとどーなのよ、的な部分が捨てきれません。
まず、職業として「モノを書く」ことをきちんと教えていますか?といいたいです。でなければ、ラノベは今よりさらに使い捨てられるばかりではないかと思えてくるのです。
そして、書かれた文章はその作者にとって大切な財産である事を、編集者なり、上層部なりがちゃんと理解していますか?
軽い気持ちで、「最近、こんなの流行っているみたいだよ。参考にしてみたら?」なんて、まさかいってないと信じたいんですが…
この調子で、いろんなラノベを検証してみたら、オリジナルなんてほんのちょっとでした、なんてのはイヤですからね?!(今回はラノベというよりヲトメ系…っつーか、BLっぽい話らしいんですが)
今日も本屋に行ってますが、やはりお詫びもなんも掲示されてない。
こっそり回収して終了、ということでしょうか。

納得がいかない。

「ラノベだからしょーがないじゃない」なんていいたくないんだよぅ!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<厭ですねぇ | HOME | 人生いろいろ、日々是怪談>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
