こたつ日和

徒然なるままに。雑記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

恐怖の日常・非日常

百物語〈第9夜〉実録怪談集 (ハルキ・ホラー文庫)百物語〈第9夜〉実録怪談集 (ハルキ・ホラー文庫)
(2010/07)
平谷 美樹岡本 美月

商品詳細を見る

比較的、気をてらったような話がないので、実話怪談というものは、意外と淡々と語られているものなんだなぁ、と感じられる怪談集。それでも、中には語られたくない話があるようです。…悪いようにはしないから、話して欲しくないならストレートに伝えてくれればいいのになー、とかも思ったりして。

「小児科病棟」「病院の地階」「同じ病院にて」…病院は、生と死が交錯するところ。
「幽霊新幹線」…タヌキにでも化かされたみたい。
「第3章 最後の挨拶」…どんな方法でも知らせたい、と、死に瀕したものは思うものなのでしょうか。
「守護するもの」…偶然では処理しきれない加護を感じることがあります。
「線香の煙」…ご所望のものだったようです。
「妨害」…語られたくない話があったのかも。
「笑い声」…楽しそうなら…いいのかな?
「御仏の加護」…きちんとされている仏様には、きちんと魂が入ってます。
「地鎮祭」…確かに宿っています。
「殺人のあった家」…あまりに突然、不条理に奪われすぎたからなのか。
「探す男」…建物は替わっても…
「撤退」…白い影より、会社が怖い。
「幽霊屋敷」…都市伝説…ではなく、後日譚あり。
「リニューアル」…染み付いた無念は消えず。
「映画製作秘話」…監督だけではどうしようもありません。
「海のトイレ」…センサーは正直。
「遊びに行こう」…連れて行かれるところでした。
「海釣り3題」…釣り人強し!!
「じいじ」…笑う子が怖い…
「座敷童子」「ナカムラトオル」…優しいヒトのところには、悪いモノがこないといい。
「ハタケヤマ!」…え?
「子供との会話」…聞かなきゃよかった。
「お公家さん」…お父さんは切ない…
「蕎麦屋」…あまりにも自然な、不自然。
「老人ホーム」…気持ちがわかります。
「ひいおばあさん」…ひ孫かわいや。
「佇む人 その1」…母は、恨みで子供のことすら忘れてしまったのか。
「佇む人 その2」…お見送りは結構です。
「佇む人 その3」…都市伝説ではないです。
「お祖母さんの話 その2」…例えではなかったようです。
「悪夢」…念写?
「帰郷」…不思議な話。
「見える人」…それでも怖いものは怖い。
「水脈」…なにか、隠れた謂れがありそうな…
「偶然の連鎖」…そうして、彼女は残る
「語れない話」…付け焼刃はききません。
「宿命」…うーん…本人次第なんですね。
「導き」…素直にとれない。きっかけがきっかけだし。
「天職」…自分の事なので、占ったわけではありません。
「第12章 恐怖のドライブ」…車と幽霊は相性がいいのかも。
「クボタ常務 その1~3」…亡くなってからも仕事してます。
「船の墓場」…モノにも神が宿るので。

なんだかんだで読み進め中。
ちょっとホラー疲れしてきましたが、まだまだいく予定です。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

読んだ本~は行 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<女の地獄は艶やかな闇 | HOME | 何処までも突き進め!!>>

この記事のコメント

ってTシャツがあったけど物語ってのはどうかな・・・
先週末から封印怪談2以前2冊と幽編集部編怪談実話系2冊読みました。次、平谷さんの百物語往きます。こたつさんはたぶんホラー映画は苦手なのですね
2010-07-29 Thu 07:54 | URL | HAMMER #PE0XnnT.[ 編集]
コメントありがとうございます。
百物語Tシャツ、デザイン次第でむちゃくちゃかっこよくなりそうなんですが…ヤバイですかねー。
せっかくの夏なので、ぜひ沢山怪談を読んでくださいね。

実は、ホラー映画は苦手です。悲鳴とかにびっくりしてしまうんですよ。昔の「東海道四谷怪談」とかは好きですけど・・・古すぎてドン引きされてしまいそうですね・・・
2010-07-29 Thu 20:49 | URL | こたつ #-[ 編集]
昨夜平谷さんの百物語1作目再読(以前読んだことがあった)、今朝から2集目読み始めて(朝から怪談本かよw)MDに混じるはずのない音楽が入っていたって最初の話し、何で「美しく青きドナウ」なんだよ?と思ってたら、流しっ放しにしていたNHKラジオ第1から「美しく青きドナウ」が。NewYearコンサートのLIVE録音らしいが、何で今時NewYearなんだよ??
2010-08-01 Sun 09:34 | URL | HAMMER #PE0XnnT.[ 編集]
こーいうの、シンクロニシティっていうんでしょうか?しかし、新年と今じゃ、えらく隔たりもあって、偶然というには怖いですね・・・なんか呼び寄せてしまった感じです。
2010-08-01 Sun 21:13 | URL | こたつ #-[ 編集]
平谷さんの百物語2、昨日読み終えました。美しく青きドナウは、あっちも電波だったんかぁ~(笑) 曲にまつわる因縁なんぞ期待しました
2010-08-02 Mon 11:24 | URL | HAMMER #PE0XnnT.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
