こたつ日和

徒然なるままに。雑記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

聖地巡礼 ~2010.夏

夏の聖地巡礼から帰って参りました。
とにかく、年々、オバチャンにはキツくなってくるなぁ…精神的にも、身体的にも。
今年は、台風にも戦々恐々でしたが、ますます暑くなるんじゃないかと準備万端にしましたらば、けっこうな大荷物になってしまいました。
とにかく、12日にはお休みをとってあったので、相方Uさんと東京へ。

以下は、長くなりますのでたたんでおきます。



12日は、Uさんの予てからの希望で新宿御苑に。
昔々、菊池秀行の「魔界都市・新宿」のシリーズとか「魔王伝」で、「沼公方」っちゅーのが出てまして、棲んでいるのが「新宿御苑」の沼、とあったんですね。また、「低俗霊狩り」で、主人公がパワーチャージしに行ったのも、たしかここだったはず。
台風は北陸を日本海沿いに行くようだ、ということで、当日まで、両国江戸東京博物館とどっちかな、なんていってたんですが、ちょっとの雨なら行ってしまえ!!と御苑へ。新宿駅で下りたら、急に風・雨がバラバラと降ってきましたが、ままよと、歩いていっちゃいました。
・・・・・・いやぁ、いいところですね、新宿御苑。
整備された公園ではあるんですが、木の茂り具合とか、大きい樹が多いところとか、本当に癒しスポットです。木の枝がアーケードのように重なり合って、その下は傘要らずでした。もうちょっと陽気がよければ、ベンチで読書なんて、気持ち良さそうです。カラスが多いのは気になりますが、電車の音がするのは気になりません。
ゆっくりゆっくり、ぐるりと一周いたしました。温室は改装中で入れなかったんで、リベンジしたいと思います。
最近パワースポット流行ですが、自然のパワーを吸い尽くすように殺到しなくったって、こんなに普通に分けてくれる場所があるのに…東京都民は、モッタイナイことをしておりますゾ!?
待ち時間中に「みなせゼミの名状しがたき夏休み」読了。

13日はコミケ1日目。暑いことは暑いんですが、雲が多くて日差しはそれほどでもありません。ただ、頭上を旋回する飛行船から大音量で「〇ルキィホームズ」の主題歌が…。うわー、好きでもないのに、これは毒電波のゴーモンかい?!好きなヒトもいるだろうし、宣伝の為にはしょうがないでしょうけど、私らには逆効果!「あっついのに、イラっとする…」「墜ちてしまえ」と呪いの言葉を呟きあう、私とUさん。
ところで最近、ものすごくハマっているモノがないのです。が、「戦国BASARA」のギャグ本を買いにきた次第です。Uさんは他にも物色しております。
しかし、3日間を勝ち抜くために、早々に切り上げてホテルへ。明日に備えて体力温存だ!!といいながら、シャワーしてスッキリしたら、丸善に行ってしまう私達。なぜだか、3冊も本を買ってしまったわたくし。「荷物は帰りは送るから…」と嘯いておりました。別に、名古屋でも買えるのにな…。
お宿では、「おお、BSが見られる!!」(アタリマエだ…が、ウチはまだ見られませんが、ナニか?)とTVをみたらば、「銀河鉄道999」の特集が!!!…しっかり見ちゃったよ…だって、映画やったんだよ。セリフとか、結構覚えてて、おんなじタイミングで出てきたりするんだよね。泣くツボは、ちょっと変わってきました。タイタンのトチローの母のセリフで泣いた事はなかったのに…ガラスのクレアがむちゃくちゃ可愛く感じちゃったし。

14日は2日目。Uさんのご友人のおかげで、サークル入場させて頂きました。Uさんは〇ルトの本を探して西奔東走。でも、この日、私は全く何もお買い物しませんでした。オメアテが全然ありません。JUMP好きなんですけど、カプとかあんまり考えてなくて…。一応、「〇らりひょんの孫」も探してみたんですけどね…ちょっと落胆気味だったんですけど、ずーっとUさんのお友達がかまってくださって、本当にありがたかったです。うるさくなかったでしょうか…
で、この日、帰ってきてからがアツかった!!BSでゼロ年代のアニソン特集してまして、なんだか嬉しくなってしまいましたよ。(セレクトは若干〇HK目線だったようですが)しかも、その後、金田伊功さんの特集!!彼は伝説のアニメーターなのです。劇場版999の惑星メーテル崩壊とか、幻魔大戦のクライマックスとかの作画を担当しておられまして、私も大ファンだったのですが、惜しくも昨年、亡くなられてしまいました。晩年は、作画作業の変化などにかなりご苦労されたようで、お盆を前に、思わぬ人を偲ぶ結果となりました。(前日、劇場版999やってたしね)

で、本日。
妖怪関連の同人誌など買い漁って帰って参りました次第です。

時間つぶしに本を読んだので、次回はソチラの感想Up…いつものパターンに戻ることになります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<幽霊だって、艶っぽい | HOME | なにやらただではすみません>>

この記事のコメント

聖地巡礼おつかれさんでした。
新宿御苑は今年初めて花見に行ってきました。けっこうな人出だったなぁ・・・トイレはどこも何十mもの行列。

http://1.bp.blogspot.com/_LAB34NIRTV8/S7fHeC5fX5I/AAAAAAAAAMU/FodHMNkrDJg/s1600/Image012.jpg レストハウス脇で、ひとつの樹に白っぽい花とピンクのと紅色の3色の花が咲いていた、たぶん桜。下はカメラや携帯構えた人が群がっていてね、つられて撮ってしまったよ。

劇場版幻魔大戦の、ベガの片目がシャキーンと閉じるとこ、カッコ良かったね。
2010-08-16 Mon 08:19 | URL | HAMMER #PE0XnnT.[ 編集]
写真拝見しました。物凄い美しいですねー。人が多いのは困りものですが、花の盛りに行くのも、こんな豪勢な花が見られていいかも。秋の紅葉の時期もいいなー、とか思ってたんですが。
2010-08-16 Mon 10:41 | URL | こたつ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
