こたつ日和

徒然なるままに。雑記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

絵のもつ力

昔、少年誌とかに絵物語ってあったの、知ってるヒトいますかね。
怪、刺す (少年サンデーコミックススペシャル)怪、刺す (少年サンデーコミックススペシャル)
(2010/08/12)
木原 浩勝伊藤 潤二

商品詳細を見る

あら、表紙のイメージがないわ…残念ですね。
文章を書くのは「新耳袋」の木原浩勝氏、ホラーではトラウマ必至の「富江」の作者、伊藤潤二氏が絵を担当した、こわーい絵物語です。
視覚の効果というものがあります。文章を漫画化するのと違い、文章を読みながら漠然と想像力で補っていた部分を、目に見える形にしてくる「怪談絵物語」というのは、新しい試みですね。

「顔」…奥さんの身体に出現する顔も怖いですが、何もかも訳知り顔の人たちが怖いです。
「図書室」…神棚に祭られているのはなんでしょう?
「海から…」…よくある話のようですが…これは絵が強い話。
「お盆」…おじいさんが律儀です。
「演劇発表会」…ピノキオにされていたのかもしれません。
「フォークダンス」…誘われてきたのでしょうか。伊藤氏描く物悲しい美女がいい感じです。
「七五三」…振袖をかぶってはしゃぐのは…
「雪の降った日」…なんで、「その時」のままの姿で、道路を歩いていたんでしょうかね。
「唇」…不条理な組み合わせですね。
「夏の卒業旅行」…これはマンガで。伊藤氏のタッチで怖くなります。

全体には「激コワ!!」という話はありません。「ゲッサン!!」という少年誌で連載されていたせいか、とっつきやすい話が多いようです。ちょっと私には物足りなかったかなー。伊藤氏の絵も、もっとグワッとコワくってもよかったかも。

仕事中、2日連続で頭を打ってしまったせいか、なんだかヘコみ気味です。…これ以上アタマ悪くなったらどうするんだー!!アタマより首が痛いんですけど。

さて、次はナニを読もうかな。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

読んだ本~か行 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<流石にちょっとなぁ | HOME | ヲタ色満載のエンターテインメントですよ!>>

この記事のコメント

頭打って首が痛いって...だいじょうぶですか?お大事に。絵物語ってのは、う~ん、ちと思い出せません。

「超」怖い話 P(ロー)、今読み終えました。
このシリーズ、紙質とても良いと思いません?今時はこんな感じの多いのですかね。
よく思うのですが、部分的に怖くて話せない箇所とか、そこだけは思い出したくないので言えないというの、そういうもんなのでしょうかね。もしそうなら、その話し自体、はなから人に言わないと思うのだけど。まぁ、そういう体験したこと無いので、なってみないとわからんか。
良かったのは「持ちネタ」、怖くはないけど運ちゃんの語り口調が小気味良い。銀杏の「手紙」も、いいなぁ、こういう話し。でも、まず電話しない?40年前の田舎だと、無かったのかな...微妙。
2010-08-29 Sun 19:55 | URL | HAMMER #PE0XnnT.[ 編集]
コメントありがとうございます。ご心配おかけしました。首も頭も、一応治ってきております。・・・中味はコワレっぱなしですが。

P、お読みになったんですね。このシリーズは紙質がいいので、長期保管可能です(笑)
私は、怖い体験をすると、人に話してなんとか否定してもらおうとしましたが、大抵ムダでしたねー。



2010-08-29 Sun 20:28 | URL | こたつ #-[ 編集]
そういえば無人の病室からのナースコール、生きている人が押す以外に反応しちゃったら機械の故障なのだから、ありがちなこととは思わず、メーカーや業者にクレームするなり、ちゃんと対処してもらいましょう。
2010-08-29 Sun 21:50 | URL | HAMMER #PE0XnnT.[ 編集]
そうですねー。病院も予算不足なんで、古いもの使いまわしたりもしてましたしねー。ただ、なかなか状況が再現できないので、業者さんにも「なんでかよくわかりませんねー」で済まされちゃいます。(新しいものは買えません)
ただ、「もっと何とかしてあげたかった」という私達の後悔みたいなものが関係するのかもなー、と思うこともあります。
・・・論理的でなくてすみません(^^;
2010-08-29 Sun 22:49 | URL | こたつ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
