こたつ日和

徒然なるままに。雑記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

せっかくの第二弾ですが 「危険な世界史・運命の女篇」

前作が「血族結婚篇」として文庫化されたばかりで、期待したんですが…

危険な世界史 運命の女篇危険な世界史 運命の女篇
(2011/10/31)
中野 京子

商品詳細を見る


いま、連載中の「映画篇」が構成の3分の2くらいを占めているので、前作と同じように読んでいると若干がっかり。私は世界史のエピソードは読みたいけど、映画の話がメイン?みたいな、肩透かし感があります。ちょっと古い映画とか、絶対に観ないような映画とかのエピソードもあるし、映画の舞台の時期、どんな情勢だったのか、という解説は確かにおもしろかったんですが。
そして、「運命の女」って誰??
一応、「ベルばらKids」の絡みでマリー・アントワネットが基準点にはなってますが、それは前作と同じだし。すごく目立つ「ファム・ファタール」が出てくるわけもありませんでした。
連載作品なら、もう無味乾燥に1・2…みたいな通し番号にしてしまえばよかったのかも。そしたら、先入観なく読めた気もします。
まあ、タイトルに関するいろいろはともかく、相変わらず、作者の引き出しの多さとその知識の深さには脱帽します。はっきりいって、ここまで追っかけてる学者さんの本はないのですよ。
もう次は「映画篇」だー、と割り切れているので、がっかり感は収まるんじゃないかな、と思っています。

眠くなったので、「怪罰」の感想はまた後で書こう。次に読むのは「死んだ女は歩かない 3」か、「人間臨終図鑑」のどっちかな?

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

読んだ本~か行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<映画化キタ━━━(゚∀゚)━━━!! | HOME | ご飯を食べながら読むと… 「狂奇実話 穽」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
