こたつ日和

徒然なるままに。雑記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

まったり、ぷしゅー! 〜「ワカコ酒①」

お酒、飲みますか?
私はお酒が好きです。でもあんまり飲めない。昔はちょっと飲むと真っ赤になって寝てしまうくらいで済んでいたんですが、最近、くしゃみと鼻づまりが出てくるように。
「…それ、アレルギーじゃね?」
…あ、やっぱり?確かに、造影剤注射の時に自分で説明してた注意事項、まるっと体現してますけどね。でも、1時間くらい寝ると、復帰してまたちょっとずつ飲めるんだけど。代謝はいいんだと信じてる。だから飲む。
体型もよく飲むと思われるので、Uさんと飲みに行くと、Uさんのお酒が私の前に差し出される。そっとUさんに渡すのみ。
…いまは、カクテルなら3杯くらいまでにしようと思っています。ビールはひと瓶、いくかいかないか。
で、オツマミが大好きなのですよ。お茶でスルメ食べたり、鮭とばやら塩辛食べたりするの大好き。うちは家族も飲めないけどこういう乾き物大好きなんだよね…。

で、このマンガ。
ひたすら、OLワカコさんが、ひとり呑みする話だけなんです。
オツマミに一品、そしてお好みの1杯をチョイス。酒に関するこうるさい(失礼)ウンチクが語られるんではなく、その状況をワカコさんがどう楽しんでいるのか、という事がメインです。満足しているワカコさんの、
「ぷしゅー」
がホントに気持ちよくて、共感持てて、楽しいです。
ワカコさんが、「呑む」事を大事にしてて(大事にしすぎてカレ氏は若干不幸だけど)、そのお供であるオツマミも大事にしてて、こういう呑みライフもありかなぁ、と思います。
「ナッツとビールは仲良しだなぁ」とかいわれると、うんうんうなづいてしまいますし、「唐揚げ」なんか、納得の極み。そうかと思うと季節のものを、とゆったりそら豆とか食べちゃう。
なんとなく、読み終わると、ゆったりまったり、飲みたくなりますよ。私など、週末に「唐揚げ」フィーバーが来て大変だったです。…大好物だもん…。
ぜひ、女子のひとり呑みのおともに。


テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<現もあの世も忌まわしき 〜「忌談」 | HOME | 日常に潜む 〜「現代百物語ー殺意」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
