こたつ日和

徒然なるままに。雑記



スポンサー広告 |

触発された?

ロールケーキ

友人が、非常に美味しそうなロールケーキを作っていたんで、自分もちょっと作ってみました。イチゴが安かったのもありますが・・・
味はね、まあまあ美味しいと思うんですが、如何せん見た目がよろしくない。上手にロール出来ないのです。何でだろう。不器用だからなんだろうか・・・こういうお菓子は、やっぱり見た目でも3割増しくらいは美味しく見えるものだとおもうので、そう言う意味では失格ですな・・・
さて、またUさんを太らせてしまいますな。ロールケーキ食べてね。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

スコーン

スコーン

ネットで見た作り方で作っていましたが、薄力粉と強力粉だけではなんだか歯ごたえが足りなくて、あ、全粒粉がある、グラハム粉がある、とまぜていき、だんだん茶色い生地になりました。
フードプロセッサー使うと早いらしいし、家にもあるんだけど、片づけがめんどくさいので手ですりすり混ぜるんですが、前にも書いたけど私は手が温かいので、これで正しい生地なのかがイマイチわかりません。
でも、生地は上手く膨らみました。・・・ホッvv
わりと美味しくできあがりましたよ。

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

寒いです

たまらなく寒いです。なんで暖冬で、もうじき春分の日で、いまさら雪が降っても今年の水不足は確定的だというのに、寒波が来るんでしょうか・・・身体がついていかないゾ・・・
明日が父の命日なんで、今日から実家に帰ってお墓参りです。実家はここより寒いんだけど・・・大丈夫かなあ・・・。実家に帰ると、気が緩むのか、風邪引きがちなんだよね。ダメじゃん。

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ウケ狙いです

料理~クッキー

ご迷惑おかけしました。インフルエンザはほぼ良くなってきました。タ○フルも今日までです。咳が残っているのは仕方ないですね。

で、元気になってきたことだし、Uさんがイベントに行くというので、それにあわせてクッキーを焼きました。インフルエンザで寝込んでいる間、いろいろご迷惑をかけたので、お詫びもかねて。

ええ、めちゃくちゃウケを狙ってみました。イベントもあることだし、「NARUTO」をクッキーで焼いてみました。自分で型紙作って包丁で抜いてみました。頭とかはアイシングでコーティング。でもちょっと時間がなくってアイシングが固まりきらないうちに重ねちゃったところがあるので、一部にじんでます(笑)。画像は一番まともに出来た子です。アイシング部分がめちゃめちゃ甘いです。青の食用色素の発色がイマイチ。今度は色を混ぜていろんな色を作ってみよう。こーゆーのは手間もかかりますが、楽しいですね。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | HOME |
